1126990
■□■TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題■□■

■□■「TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題」■□■

◆バイアルス・イーハトーブに関する質問などお気軽に。

「バイアルスやイーハトーブには、どんな純正パーツが流用できるんでしょうか?」
「フロントフォークオイルの量は何ccでしょうか?」
「リヤのショックがもうダメで、どうすればいいでしょうか?」
「パーツリストがなくて困っています。○○のパーツナンバーは?」などなど・・・・・
なかなかタイムリーにお答えできていませんが、
バイクいじり仲間として、少しでもサポートできればと思います。
そして、街や野山を、元気に走るTL125が増えてくれれば幸いです。


★画像の貼り付けも簡単になりました。
★削除キーは、任意の文字を入力下さい。
★<記事検索>の入力文字は、全角・半角・大文字・小文字を区別します。


【 HOME 】 ⇒ <HONDA TL125 BIALS IHATOVO GRAPHIC>

【 関東エリアBBS 】 ⇒ <TL125愉快な仲間たち>

【 新:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 旧:中部エリアBBS 】 ⇒ <中部TL.net>

【 東北エリアBBS 】 ⇒ <TL125東北 集いの場>

【 中四国エリアBBS 】 ⇒ <TL125中四国の集い>

【 BLOG 】 ⇒ <TL125 BIALSと懲りない仲間たち>









[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[19346] イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き Name:つぎたろう Date:2017/08/08(火) 23:11 [ 返信 ]
 皆様こんばんは。
 イーハトーブをレストアしている者です。ヘッドライトレンズの正しい上下の向きについてなど、いくつかの質問をさせていただけますでしょうか。

 状況 レンズをリフレクターの突起を上にしてつけていました。しかしヘッドライトの光軸が狂っていることに気付きました。レンズ表面に「TOP」という刻印があったので、これを上にすると光軸は合いました。これでも取り付けは問題ないですが、リフレクターの突起が中途半端なところに来てしまい気持ちが悪いです。その上、レンズ+リフレクターをリムにクリップで留めるときの目印がなくなり、不便です。

 質問1 これは、レンズとリフレクターがずれてしまっている、ということでしょうか?
 質問2 ズレを直すとして、レンズとリフレクターはくっついてしまっているのですが、うまくはずすコツはありますか? レンズを割ってしまいそうで心配です。
 質問3 ヘッドライトと配線一式を収めリムを締めつけると、ヘッドライトケースとリムの間に若干のスキマ(1ミリ以下)があるのですが、これは本来ピッタリと合うものでしょうか? 

 12年間以上置きっ放しだったイーハトーブをレストアして動くようになったついでにキットで12V化してみたら、燈火が明るくなったので夜にも試運転できるようになったことで、光軸問題が発覚しました。どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。


[19350] RE:イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き Name:若狭の裕さん Date:2017/08/11(金) 10:57
つぎたろうさん、こんにちは!
答えになっていないかも知れませんが、質問1.レンズに有る「TOP」と内側にある「突起」は、ちょうどTOPと合っています。
たぶんレンズを交換したのでしょうかね?

質問2.レンズの外し方は、私も知りたいです。どなたか教えて下さい。
(私の場合、バイアルスのレンズが有るので交換したいと思っています)

質問3.1ミリ以下は「スキマ」とは言いません。そんなもんです。気にしない事ですね。



[19352] RE:イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き Name:つぎたろう Date:2017/08/11(金) 23:30
若狭の裕さん、ありがとうございます!
わざわざ画像まで撮ってくださったので、大変分かりやすいです。

> 質問1.レンズに有る「TOP」と内側にある「突起」は、ちょうどTOPと合っています。
> たぶんレンズを交換したのでしょうかね?

なるほどです、合わせてね、と言わんばかりですもんね。前オーナーが割って交換したのかも知れません。

> 質問2.レンズの外し方は、私も知りたいです。どなたか教えて下さい。
> (私の場合、バイアルスのレンズが有るので交換したいと思っています)

部品として販売している方の画像が見つかったのですが、レンズ、ゴムのパッキン、リフレクターとに分かれていました。しっかりくっついていたので一体の部品かと思っていました。となると、こじってはがす、ですね。ぬるま湯で暖めながらでもやってみようと思います。

> 質問3.1ミリ以下は「スキマ」とは言いません。そんなもんです。気にしない事ですね。

あれは「スキマ」ではないんですね! そんなもんなんですね!良かったです! 気にしないことにします!

すっきりしました。本当に写真まで撮ってくださってありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。

[19353] RE:イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き Name:若狭の裕さん Date:2017/08/13(日) 08:02
つぎたろうさん、おはようございます。

レンズ外し「ぬるま湯で暖めながらでもやってみようと思います。」・・・上手くいきましたら、ご教授お願いします。
怪我をしないように気をつけてください。


[19356] RE:イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き Name:つぎたろう Date:2017/08/15(火) 23:51
若狭の裕さん

 レンズとリフレクタ、今日外してみました。外れるとわかっていれば簡単でした。一応ぬるま湯でリフレクタの裏側を温めた上で、電球が入る穴から指を入れてレンズを押したら、すぐに外れました。きっとご存知の上でのアドバイス、ありがとうございました。

 リフレクタとパッキンは両面テープで所々貼り付けてありました。リフレクタを洗おうとパッキンを「ていねいに」はがしたところ、柔軟性というものが一切なくちぎれてしまいました。この機会に交換したいと思いますが、パッキンは単品で手に入るものでしょうか? カブの部品としてあったりするのでしょうか? 無理なら耐熱ゴムシートを切り出して自作しようと思います。

 ともかく、リムのくぼみ、レンズのTOP刻印、リフレクタの突起、電球のツバの爪、を上方向でそろえることができました。これですっきりしました。ありがとうございました。

 
 



[19358] RE:イーハトーブ・ヘッドライトレンズの上下の正しい向き Name:若狭の裕さん Date:2017/08/16(水) 11:28
つぎたろうさん、こんにちは。

レンズのTOPが合って良かったですね。
私も見習って、スーパーヒートガンで温めてから、押したのですが、なかなか手強いです。
また、指が短く届かないので、棒で押したがビクともせず、ガラスが割れそうです。

今日は、孫たちが遊びに来るので、また来週挑戦をします。

「レンズに傷があるので、予備品のバイアルスレンズに交換したいです」 →→



[19354] エンジンブラケット Name:ゆっきー Date:2017/08/15(火) 10:05 [ 返信 ]
はじめまして、最近JD06を譲り受けた者です。
全バラとはいかないのですが、部分的にでも
外して各部の塗装をしようかと考えてます。

そこで質問ですがエンジン前部とフレームを繋ぐ
フレーム同色のブラケットのみ外す事は問題
ないですか?もしできるならサイドスタンドで
自立させたほうが良いのか?ミッション下から
ジャッキアップしたほうが良いのかも迷って
ます。

[19355] RE:エンジンブラケット Name:ぷーたとうさん HOME Date:2017/08/15(火) 17:35
ゆっきーさん、はじめまして。
関東でTLに乗っているぷーたとうさんと申します。

さて、JD06は前側のブラケット以外で、
3箇所ボルト留めしてあります。
ですので、前側のブラケットを外しても、
走行したりしない限りは大丈夫です。

ジャッキアップせずに、普通にサイドスタンドだけで大丈夫です。
塗装、レストア頑張ってください。



[19357] RE:エンジンブラケット Name:ゆっきー Date:2017/08/16(水) 08:47
ぷーたとうさん様

早速のご回答ありがとうございます。
ブラケットのみ外せるのですね、良かったです。
ブラケットは勿論、フレームとの接合部の隙間
からサビが覗いており、パッと見いちばん気に
なる箇所なのでスッキリさせたいと思います。
TLは楽しいバイクですね。今後とも宜しくお願い
致します。ありがとうございました。

[19330] 奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/08/07(月) 18:05 [ 返信 ]
参加の皆さんお疲れ様でした。
主催の郡上トライアルクラブの皆さん有り難うございました。楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
個人的には3回目でやっと完走!「オレ、イケてる!」の自画自賛セクションもあり大満足です。

一番上のセクションからの眺めは最高ですね。


[19331] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:きっしゃん Date:2017/08/07(月) 18:22
こんばんは.
ご参加,応援の皆さま,お疲れ様でした.
シェフ−Nさん,郡上TRクラブスタッフの皆さま,二日間たっぷり楽しませてもらいました.ありがとうございました.

日々衰える体にムチ打ってはみたものの,筋肉が攣る,ひっくり返るのお決まりのコース.でも,それなりに楽しい二日間を過ごせました.


syunsan のバイクに薬が効いたみたいです.つるの恩返しができて良かったです.(^O^)



[19332] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:syunsan Date:2017/08/07(月) 18:58
郡上トライアルクラブスタッフの方シェフ-Nさん、楽しいトライアルをありがとうございました。
真さんのバイク積込テクニックを参考にして積込ましたが安定しませんでした。次回は頑張ります。
TLの匠きっしやんのアドバイスのお陰で参加できました。あの助言がなかったら今年はしょんぼりでした。
大会では2年連続優勝をねらう914yoshidaさんが抜群のテクニックで最終セクションまでオールクリーン、仲間たちと一緒に拍手で祝おうと待ち構えていましたら、そこは江戸ッ子?見事足が出て、わずか1点ながら年の差で2位に、きちんとオチをつけてくれました。
中部から亀吉さんの代わりにOとうさんが初めて参加して下さいました。casterさんのコーチを受けたことがあるそうです。楽しんでもらえましたか?
皆さんそれぞれ自己満足の世界に浸ってられました。
これこそTLの楽しみの1つです。
また、楽しみましょう。


[19333] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:ベニー Date:2017/08/07(月) 18:59
参戦の皆様、スタッフの方々お疲れ様でした

今年も天候に恵まれ、とっても愉しい時間でした!

森の斜面を吹きぬける涼やかな風とファイターの笑顔etc...
じゃんけんポン♬で カッコいいチタンカップget!もあり

ありがとうございました

珍しく集合写真もバッチリ決まってますね〜
双子ちゃんのママありがとうございました、来年はママも応援しちゃいますよ(^^♪


[19334] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:名古屋のうどん屋 Date:2017/08/07(月) 19:19
TLのお仲間の皆様
奥長良トライアルにsyunsanに
お声をかけお仲間に飛び入り参加しました、
名古屋のうどん屋です
本とに助かりました、ありがとうございました。
Casterさん お会い出来なく
残念でした、また指導してくださいスクールに
行きます。


[19335] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:天理のK HOME Date:2017/08/07(月) 19:42
ご参加の皆様 シェフ−Nさん 郡上トライアルクラブスタッフの方々
二日間どうもありがとうございました。
特に二日目 私の体調の件でご心配お掛けして申し訳ございませんでした。
本日は台風の中 無事出社致しました。
来年は、「体調」「技術」「マシン」「気合いと根性」を整えて再チャレンジさせて頂きます。

そうそう (真)さんのトランポへの積み込み動画をyoutubeにupしました。
全国の積載に悩む仔羊達の福音とならん事を!

 https://www.youtube.com/watch?v=rbA5CdDG5Hw

[19336] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:takesan Date:2017/08/07(月) 19:48
TLなみなさんお疲れ様でした。
郡上トライアルクラブのみなさんありがとうございました。

全然練習していないTLRでそこそこ(自分なり)に走れたのもあり
すごく楽しかったです。
これは来年もTLRで参加せねばなりません。

来年も楽しみましょう。



[19337] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:caster Date:2017/08/07(月) 19:52
お疲れ様でした?楽しかった事の方が大きかったでしょうね。
来年は8月の1・2週目の週末は空ける様にします。
&日程確認を早い時期に・・・。

”名古屋のうどん屋”さんまた会いましょう!!


[19338] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:caster Date:2017/08/07(月) 20:04
”Oとうさん”?どなたかな〜。
知多で会えるのかな?


[19339] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:名古屋のうどん屋 Date:2017/08/07(月) 21:35
casterさん
名古屋のうどん屋と0とうは同じ人物です
皆さんでの集合写真の向かって右端のグレィ色の
服の人物で
植田が住まいの還暦を少し過ぎた親父です。
スクールに又 行きます 

TLのお仲間の皆さん、
昨日は楽しく遊ぶことができました
又 ご一緒させてください。

[19340] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:syunsan Date:2017/08/07(月) 22:13
琵琶湖ミーティングで話していたTL 125フィールドトリッパーのイケメンの若者?鷲ヶ岳トライアルの応援ありがとうございました。
お名前を失念してしまいました。
次回は一緒に走りましょう。
ベニーさん、いつも応援してもらってありがとうございます。オブザーバーお願いして助かりました。花一輪、心がなごります。
天理のkさんわたしもcx5にTLRを積んで来たんですけど、
動画がないです?失敗でした。いつかきっと!


[19341] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:yoshida914 Date:2017/08/07(月) 22:23
TLと前夜祭好きの皆さま、今年もありがとうございました。
天気にも恵まれ、最高の週末でした。
復路は8時間かかりましたが、無事帰宅しております。
昨年から皆さんのレベルアップも著しく、来年の
表彰台はTLの仲間で独占!?も夢ではないかも
天理のKさん、復調してよかったです。
来年は是非、山頂からの眺望を楽しんでくださいね!


[19342] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:yoshida914 Date:2017/08/07(月) 22:27
そうそう、今年も遠路はるばる応援してくれて
ありがとうございました。
朝イチの清風の中、疾走するベニーさん。


[19343] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:シェフ-N Date:2017/08/07(月) 22:54
皆さん お疲れ様でした。今年は25年間長男と楽しんで来たモータースポーツですが始めて子離れ。音響とシュラスコでバタバタになりTL会のパドックへお邪魔できず残念でした。
気がつかぬ事も多々有ったかと思いますが、より良いイベントを目指し頑張りますので次回も宜しくお願いします。
またスタッフ一同から皆様に宜しくとの事です。


[19344] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/08/08(火) 06:37
シェフ−Nさん、郡上トライアルクラブの方々、そしてTL仲間のみなさん楽しい時間をありがとうございました。
私は、前夜祭を完走して、おまけのトライアル大会では、減点5のオンパレードでしたが、一番楽しんだかもね。

大会が終わり帰路についたのですが、土砂崩れで通行止めということで、う回路に行きましたが、これまた大変な道路でした。でも何とか無事に帰りつきました。

追伸
本日台風の影響で、別荘近くに避難勧告が発令になりましたが、なんとか大丈夫です。


[19345] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:コタK Date:2017/08/08(火) 13:06
コタKです。

 私も、恐竜街道の土砂崩れで通行止めということで、白鳥ICまで 約40km Uターンして、名神→中国→山陽自動車道で、帰りました。

 早退していて、良かったです!

[19347] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:yoshida914 Date:2017/08/09(水) 22:23
皆さまこんばんは。
https://yahoo.jp/box/odJi0E
に、スタッフさんによる写真がUpされました。
暑く、熱かった先日を思い出して
ニヤニヤしてくださいね。


[19348] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:亀吉 Date:2017/08/09(水) 23:55
皆さん、お疲れさまでした〜!!

ここのところ、大変仕事が忙しくてバイクどころではなかったので、残念ながら失礼させていただきました。

来年こそは、大騒ぎしたいと思っております。


[19349] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:きんぎょ Date:2017/08/10(木) 20:09
おひさしぶりでございます。

皆さま トライアル情熱  熱く伝わりました。

また、真さんの数秒の積み込み動画  参考になりました。

エブリーにKLX250積むのに1時間くらいかかった
僕にとって まさに 目から鱗が落ちました。

あのKLXも山口県の方に とついでいきました。


[19351] RE:奥長良トライアルお疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/08/11(金) 11:14
きんぎょさん
「目からウロコ」ばかうけです。

亀吉さん
土曜日の夜中に、大雨が降ったそうで(酔っぱらって熟睡)、昼間もさほど暑くならず過ごしやすい一日でしたよ。また、来年遊んでください。

yoshida914さん
私、写真を一枚も撮っていなかったので、スタッフの写真の紹介ありがとうございました。


[19299] 「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭の裕さん Date:2017/06/24(土) 21:16 [ 返信 ]
皆さん、八月の鷲が岳TR大会の準備していますか?

私は、とりあえず「ミシュランタイヤを注文しました」

タイヤが届く前に、近くの仲間とちょっと練習

ムチを振っていたら、友人のバイアルスのリヤフェンダーが・・・・→



[19300] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:takesan Date:2017/06/26(月) 20:58
裕さん、こんばんは。

裕さんは、こんな事が出来るからって・・・・⇨
無理やり仲間を引きずり込んではいけません。



[19301] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:天理のK HOME Date:2017/06/29(木) 22:53
裕さん 
 「鷲ヶ岳」ですかぁ
 私も今年は一発 参戦したいなぁなんて考えているのですが
 (全然 練習してませんが・・・)
 関西からはどなたが行かれるんでしょうかねぇ
 って言うか どうやって申し込むの?
 当日受付ですかぁ?
 裕さん お・し・え・て♪

[19302] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭の裕さん Date:2017/06/30(金) 22:38
天理のKさん、こんばんわ!

ご質問への迷回答
Q−1 関西からの参加者??

A−1 実績では、関西の竜虎が参戦していますが、今年は、これから参加表明されると思います。

例年は、関西&中部の「濃い方々が参戦されています。

Q−2 どうやって申し込むの?

A−2 
@前夜祭目的の、関西組・中部組+αは、土曜日から現地入りして「酒代(エントリー代)を払います」
前夜祭で呑み過ぎてトライできなくても、シェフNさんのおもてなしに大満足できます。

Aエントリークラスは「絶対にエンジョイクラス」が良いです。
昨年、わたくしは身の程知らずでチャレンジクラスに参戦してしまった為、午後からは、オール5でした。

重要ポイント(テクニック向上の前に大切な事)

@熱中症対策・・・最重要事項
二日酔い&日陰が少ないので、水分補給が最重要です。ガソリン忘れても、水忘れるな。

A夜は冷えるので、寝冷え防止対策。

B酔っぱらって呑み続ける、裕さん対策?
さっさと、テントに放り込んで下さい・・・

関西に限らず参加予定の方々、とりあえず「参加します」表明をしてください。

もちろん「ドタキャンOK」

>takesan
木が横なら、行けるかもね???



[19303] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:天理のK HOME Date:2017/07/01(土) 09:33
裕さん
 
 早速の御回答ありがとうございます。
 う〜ん「濃い方々」ですかぁ(笑)
 
 それと、郡上トライアルクラブの方に
 事前申し込みさせて頂く必要があるのでしょうか?
 当日(土曜日) 現地直撃で良いのですか?
 
 

[19308] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:コタK Date:2017/07/04(火) 09:41
コタKです。

 兵庫県高砂市から、参加予定です。
今年もこりずに、チャレンジします。
昨年は、出来過ぎの30位でしたが、
今年は、怪我をしない様に走ります。

 なにしろ、秋の「四十雀大会」の
練習ですので!

 会場で、皆さんに再開出来る事を楽しみにしています。 たけさん!是非、参加下さい。

[19309] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭の裕さん Date:2017/07/05(水) 12:39
>天理のKさん、説明が不足していましたが「現地直撃
」でよいですよ。

私は、15時頃には着く予定ですが寄り道しながらボチボチ行きます。

>コタKさん、またまた遊んでくださいね。楽しみにしています。
>takesanは、ニューマシーンでの参戦かな?
その前に、奥様と車の争奪戦がありますね。


[19311] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:takesan Date:2017/07/06(木) 20:53
裕さん、こん@@は。

もちろん、前夜祭から参加のつもりです。
車は予約済み。だけど簡単に反故にされるので安心は禁物ですけど。

ニューマシンは、20歳と35歳を用意してます。
さて、どちらで参戦となるか・・・。

シェフ-Nさん、今年もよろしくお世話になります。



[19312] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:天理のK HOME Date:2017/07/07(金) 22:54
みなさん こんばんは

  それでは小生も三十路のマシンで
  参戦させて頂きます。
  よろしくお願いします。

  おっと! 土曜日からネ


[19313] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭の裕さん Date:2017/07/09(日) 16:54
takesanが、バターでの参戦なら、ガサガサ?(GASGAS)で参戦を企てている、ライバルがいますので、早めに告知してやって下さい。
モノサスの方々は、「チャレンジクラス」にチャレンジ??

いやいや、「エンジョイクラス」が楽しいですよ。

私は、40歳のペガサスでの参戦ですが、タイヤは「2017モデルの、ミシュランタイヤ」です。



[19314] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭の裕さん Date:2017/07/09(日) 17:03
少しでも軽く

ショートスピードメーターを外して、ワタヤンにもらった、プラグをして鷲が岳トライアル大会仕様が完成です。
後は、前夜祭の準備だけです。これがまたたのしいなぁ!



[19315] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:yoshida914 Date:2017/07/09(日) 18:31
皆さん、コンバンハ。
関東の者です。
昨年も遠路はるばる参戦しましたが
楽しかったので、今年も参戦希望です。

釣竿からハンドルへチェンジして
久しぶりに愛車を動かしてみたら、
バイク調子よし、オーナー??でした。

皆さんモノサスですか?
だったらフランスの青いスコスコにしようかな・・?
クラスはエンジョイ固定ですが


[19316] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:シェフ-N Date:2017/07/09(日) 22:23
こんばんわ。
大会まで後一ヶ月を切り、益々盛り上がってきましたね。本日は準備の草刈りでした。スタッフ平均年齢が63歳位なので大変ですが、参加者の皆さんの笑顔で毎年頑張っています。
今年も前夜祭にプロジャズバンドとプロ歌手(ミネモータース婦人)を予定。どん舞さんも出店と連絡有り、新型バイクの試乗会も有りますので奮ってご参加下さい。(エントリー料の中から保険加入手続き中。好評の温泉券も準備中です)
駐車場がやや傾斜しているので5~10cmくらいの台木を準備したほうがグッスリ寝れるかも。自販機が使えないので飲み物や食料は各自準備して下さい。
では会場でお待ちしております。



[19318] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:caster Date:2017/07/20(木) 20:50
裕さんはじめ みなさんお元気ですか?

私は今年は参加出来ません。
予測していた日にちが1週間違っていたので業務予定を入れてしまったので・・・残念ですが。

2日間楽しんで下さいよ、私の分まで。


[19319] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:亀吉 Date:2017/07/24(月) 23:31
裕さん、皆さんこんばんは。

仕事との調整がなかなか出来ず、今だに参加表明出来ずにいますが、とっても行きたいです。

マシンはTL200RU改の予定ですが、2年ほど動かしていないマシンを、仕事の関係上、前日の一日で整備しなければいけないので、不安がいっぱいあります。

でもがんばります。


[19320] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:ベニー Date:2017/07/25(火) 18:56
もう焼け〇ソ的に、夏は暑く熱く鷲ヶ岳という事で、応援談長またお邪魔します

皆さ〜ん、元気に飛び跳ねちゃって下さい

自然の猛威があちこちニュースになっていますね、お山遊びの皆様お気を付けて


[19321] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:クロ@どん舞店長 HOME Date:2017/07/26(水) 09:40
そろそろ奥長良トライアルのスレが立つ頃かなと思いこちらを覗いてみたら、なんと6月に立っていたのね〜。

シェフ-Nさんのレスにもありますが、今年もどん舞が、出店致します。
うどんとかき氷とみたらし団子・・・
毎度代わり映えしませんが、ご来店お待ちしています。

そして、前夜祭は、ステージイベントの合間を縫ってどん舞からデナシオン募金の為のクイズ大会を実施予定です。
クイズの問題は、トライアルに全く関係ない物ばかりですが、超難問の5者択一方式です。
なので、勘で当たる事も有るかも(笑)
賞品は、当店のメニューの無料券が当たりますので、振るってご参加下さい。

casterさん>
奥長良トライアルの日程は、毎年13、14、15日に土日が被っていなければ第2週の日曜とその前日、
被っていれば、前の週の土日になります。
主催の方に聞いたらそう言っていました。

ではでは、皆さんのご参加(ご来店)お待ちしています。



[19322] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭の裕さん Date:2017/07/26(水) 12:49
クロ@どん舞店長、今年も冷たくて美味しいうどんを食べに行きます。
昨年も、○ソ暑く昼休みに食べたかき氷で生き帰えりました。氷をいっぱい持ってきてくださいね。

casterさん、ライバルが一人減ったのはラッキーです。いやいや、会えないのは寂しいですが、またキャンプで遊んでください。

亀吉さん、ベニーさん
私は、鷲が岳トライアル大会参戦のために、先週の土日に仕事をして、8/7(月)代休をゲットしました。
みなさん再会が待ち遠しいですね。前夜祭楽しみにしています。


[19323] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:若狭のTさん Date:2017/08/02(水) 22:34
みなさんこんばんは
遅ればせながら土曜から参戦表明です。
17歳のピチピチのゲソゲソでコソコソっと参戦を目論んどりますが大丈夫かなぁ。
TLRになるかもです。
目印の焼肉のぼりは、今年もあるんでしょうか?


[19324] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:シェフ-N Date:2017/08/03(木) 18:35
目印の「焼肉のぼり」は本部で準備して有るので、TL会で一番乗りの方はお願いします。

[19325] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:takesan Date:2017/08/04(金) 17:40
TLな皆さんこんにちは。

Tさん、いつの間に若いゲソゲソを囲ったのですか?
ちゅうてる私はやっぱりTLRで行きまぁ〜す!

目印はこのおっさん!でなくてこの旗!
では、みなさん楽しみましょう。
(もちろん前夜祭です)



[19326] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:syunsan Date:2017/08/04(金) 19:56
すみません、行けなくなってしまいました!直前になってキャブレターがオーバーフロー、Oリングを替えフロートバルブを替え絶好調と思いきやスロットルバルブに溝が・・・。アイドリングが保てない。アイドルスクリュウをいっぱいまで締めると
回転が落ちない。スロットルバルブの溝をやすりでごしごしつるつるにしてもダメ!(アイドルスクリュウが届かないのかな)で今年は観念しました。ごめんなさい。来年のためにだれかPW22のスロットルバルブ(アクセルワイヤーをキャブの中で止める所にあるピストン状のものです)を譲ってください。修理できるのであればその方法を教えてください。ホンダでこの部品は出ません(廃番)でした。
どうかお願いします。


[19327] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:きっしゃん Date:2017/08/04(金) 20:43
こんばんは.

なかなか準備が進みませんが,前夜祭参戦予定です.(^O^)/
先週の日曜,ロック越えを避ける練習だけはしておきました.(^-^;

シェフNさん,今年もお世話になります.よろしくお願いします.


>syunsan
えーっ!それは残念.
⇒も以前そんな症状がありました.その時は,ジェットニードルの先端のテーパー部を磨いてやったら,あら,不思議?と治ったことがあります.
鷲ヶ岳で磨いてみませんか.

ご参加の皆さん,よろしくお願いします.



[19328] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:syunsan Date:2017/08/05(土) 00:06
富山に居られる薬屋さんから聞いた情報で、
バイクが治りました。
バイクも治せる薬は特効薬でした。
ありがとうございます。
さて、今から用意して行けるかなあ〜。
頑張ります‼


[19329] RE:「鷲が岳TR大会」の準備していますか? Name:シェフ-N Date:2017/08/07(月) 09:58
皆さん無事にご帰宅されたでしょうか。おかげ様で楽しい二日間を過ごせました。郡上トライアルクラブを代表し厚く御礼申し上げます。
又 沢山の差し入れをいただき有り難うございました。


[19266] バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/05/26(金) 07:26 [ 返信 ]
はじめまして
いつもこの掲示板を
参考にさせてもらって
大変助かっています。
はじめての書き込み&質問
よろしくお願いします。

バイアルスK0 を譲り受けて
コツコツ直して
ほぼ完成で走れるようになったのですが
公道のみの使用予定により
低速仕様は厳しすぎるので
スプロケを F16丁 R58丁に変えてみましたが
しっくりきません。

1速 まあ普通
2速 3速は、ほぼ一緒の感覚
特に3速は、すぐ4速入れないと厳しい感じ
4速 一番使える
5速 4速で引っ張ってから入れても
そこからほぼ伸びない。4速で引っ張った
状態を維持してるだけの感じ。
(表現の仕方が分かりにくくて申し訳ありません(汗))

そこで
F17丁にしてみましたが
特に体感できるような違いは
ありませんでした
しいて言うなら
4速の伸びが
ちょっとマシになった程度です。
期待してた5速もほぼ変更前と変わらずでした。

素人修理なので
なにか他の箇所が
間違っているかもしれませんが
アドバイス頂けたら幸いです。


トライアル用のバイクで
走りを求めるのは
ちょっと違うかもしれませんが
自分的にはこのバイクの形状が好きなので
自分の使用目的で快適に乗れるようにしたいと
思っております。

よろしくお願いいたします。

[19268] RE:バイアルス K0 Name:若狭の裕さん Date:2017/05/26(金) 20:53
カズさん、初めまして。
バイアルスの復活おめでとうございます。
後は、お好みの色に染めるだけですね。

さて、スプロケットを16−58に替える前は、何丁だったのでしょうか?

F16で、5速が頼りないなら、17丁にするとさらにHiギヤーになるので逆効果だと思います。
あとは、カズさんの使用目的に合わせたセッティングを楽しんで下さい。

私は、お山トレッキング派なのでFは、13〜14丁を使っています。これで街乗りすると、かなりの高回転なので長距離は走れませんが、私好みのセッティングになっています。


[19269] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/05/26(金) 22:07
>若狭の裕さん

はじめまして
早速のご回答ありがとうございます。

16-58の前は
純正仕様で 15-60?
だったと思います。

フロント17は逆効果なんですか!?
てっきり、素人調べで
高速重視なら フロント大きく、リア小さくだと
思っていました。ギア比など今まで考えた事も
なかったもので、なかなか難しいですね・・・

裕さんは好みのセッティングで楽しんで
おられて羨ましい限りです。

裕さんの好みと真逆ですが
私の上記に述べた使用法に
近づけるにはどうしたら
よろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[19270] RE:バイアルス K0 Name:よっちゃん Date:2017/05/26(金) 23:43
カズさん はじめまして。
わたしも122ccのバイアルスに乗っています。
スプロケットはドライブ16ドリブン60です。
これでそこそこな低速と100キロまでこなせます。

裕さんの言う逆効果とはただ単にギヤ比だけでは速度は上がらないと言うことです。
単にギヤ比だけで考えるならドライブが大きくてドリブンが小さいほうが最高速度は伸びるように思いますが実際には122ccではパワー負けして回転が上がらず失速してしまうと言うことです。
バイアルスは八千回転で最大馬力が出ます、たかだか8馬力ですが。
最大馬力が出るまでエンジンを回さないと最高速度は伸びません。
ドリブンを小さくして高負荷になると馬力の小さいエンジンでは回転が上がらなくなってしまいます。
馬力とギヤ比のバランスで最高速度はきまります。
たぶん17ー58では4速のほうが最高速度は出ると思いますよ。


[19271] RE:バイアルス K0 Name:亀吉 Date:2017/05/27(土) 00:02
カズさん、はじめまして。

TVのCMに感化されて初めて買ったバイクがバイアルスでした。
純正の15:60のギヤ比で、街乗りや、ツーリング、ちょっとしたトレッキング走行を楽しんでいました。

たまに、私にとって気合を入れないといけないトライアルの草レースの時は、Fを14に落としていました。

ツーリングのためにFを16にしたこともありましたが、エンジン特性が十分に発揮されてないと感じて止めた覚えがあります。
Fが17では、エンジンの特性が全く発揮できないと思います。

ノーマルの15:60という数字は、やはりエンジン特性を十分考慮されたものだと思います。

15:58で、十分に街乗り仕様だと思いますよ。


[19272] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/05/27(土) 08:41
>よっちゃんさん
>亀吉さん

ご回答
ありがとうございます
ギア比について
大変分かりやすく参考になりました
奥が深いですね〜
勉強になります!

とりあえずノーマル引っ張り出してきて
何通りか試して見たいと思います。

またこちらで
ご報告させて頂きます。

[19277] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/05/29(月) 11:24
>よっちゃんさん
>亀吉さん

こんにちわ。

早速何通りか
スプロケ交換して
試してみました。

結果
15-60の純正戻しで落ち着きました。

どのパターンも
ビックリするほど
変わらなかったのですが
感覚的に
4速、5速が
それなりに回りやすいかな?
と思った次第です。
結局 5、6回ばらして付け替えてを繰り返し
疲れました(笑)
とりあえずスプロケは
これでいこうと思います。


スプロケ以外で
スピード向上の術が
ありましたら
また
ご教授お願いいたしますm(__)m

[19278] RE:バイアルス K0 Name:よっちゃん Date:2017/05/29(月) 11:33
乗り手のダイエット(~_~;)

[19280] RE:バイアルス K0 Name:亀吉 Date:2017/05/30(火) 23:54
色々とスプロケ交換して、体感で愛車の走りを診断するのって、楽しいですよね。
リア・スプロケの交換は大変ですけど。笑

スピード向上ですか?!バイアルスでですか…

よっちゃんが言う様にダイエット…と空気抵抗を軽減するライディングフォームの研究でしょうかね。


[19281] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/05/31(水) 08:18
>亀吉さん
>よっちゃんさん
>若狭の裕さん

ダイエット
了解です(笑)

空気抵抗軽減ライディングフォームも
がんばります(笑)


あと
ひとつお聞きしたいのですが

アクセル戻し時によく
パンパンとミスファイアーの
音が良くするんですが
(アクセル開け時は音しないです)
キャブセッティングでしょうか?
みなさんはジェットの
番手はどれをお使いになってますでしょうか?

[19282] RE:バイアルス K0 Name:よっちゃん Date:2017/05/31(水) 22:45
MJ95、SJ35、ジェットニードルクリップは上下から3番目です。
アフターファイヤは燃焼室で燃え切れなかった混合気がエキゾーストパイプ内で着火すると発生します。
混合気が薄いときに発生しやすいです。
軽い音ならさほど問題ありませんが気になるようならMJの番手を少し上げてみるかジェットニードルクリップを一段下げて(ニードルを上げる)みると治ると思いますよ。
濃過ぎてもカブってしまいますし。
薄過ぎは焼き付きの原因ともなります。
薄いと混合気中の燃料が少なくピストンが冷却されないため。


[19284] RE:バイアルス K0 Name:亀吉 Date:2017/06/02(金) 00:23
私はエンジンなどいろいろとさわっていますので参考にはならないと思いますが、MJは98、SJは忘れました。
ジェットニードルクリップの位置は真ん中です。
アフターファイアは、ひどくはありませんがそれなりに鳴っていますよ。


[19296] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/06/21(水) 09:39
みなさま
おひさしぶりです。

ジェット等の確認の為
キャブをばらす前に
お聞きしたいのですが

現在、エンジン掛けて
サイドスタンドの状態と
車体をまっすぐにした時の
アイドリングが違うんですが
サイドスタンド時はアイドリング
高めにしとかないと
ストールしてしまいます。
その状態で真っ直ぐにすると
アイドリングが高すぎる

これは
フロートの油面の加減でしょうか?

よろしくお願いいたします

[19297] RE:バイアルス K0 Name:よっちゃん Date:2017/06/22(木) 15:46
油面が低いのかな?
普通はサイドスタンドの傾きぐらいでは変化しないんですけどね。
または直立時とサイドスタンド時ではハンドル切れが違っていませんか?
サイドスタンド時は左に切れるとかです。
だとしたらスロットルワイヤが何処かに干渉して引っ張られたり緩んだり。
ハンドルを直進状態で立てたり傾けたりしてみてはと。


[19298] RE:バイアルス K0 Name:若狭の裕さん Date:2017/06/24(土) 21:02
よっちゃんの、洞察力に乾杯

カズさんの書き込み情報からの診断凄いです。

カズさん、全快の報告を楽しみにしています。


[19317] RE:バイアルス K0 Name:カズ Date:2017/07/10(月) 06:41
みなさん
お久しぶりです。
ようやく治りました。

たぶんですけど
マフラーの二次エアーが
原因だったみたいです。

ガスケット
新しくしたら
ミスファイヤーも
アイドリングも落ち着きました。
色々ご相談にのって頂き
ありがとうございました。

これで
完成だと
思ってたら
タンクの一部が
水ぶくれみたいになってるのを
発見・・・

塗装剥いでみると
見事な穴が・・・

ステンレスの切れ端を
乗っけて、ハンダして
パテして応急処置。
ほんと
タンクが鬼門ですね。
オクにも出ないし
出ても高いしで
ちょっと間は
パテ持って走ります((笑))

[19304] ユニクロTシャツ値下げ再販! Name:KITA Date:2017/07/01(土) 11:17 [ 返信 ]
ユニクロ/GUのRTLっぽいのが
値下げして再販中です。
しかも、黒も再販あり!

値下げ前に白買ったのに・・・・
通販登録して初回だけ送料無料
7/6迄みたいです。


[19310] RE:ユニクロTシャツ値下げ再販! Name:若狭の裕さん Date:2017/07/05(水) 12:46
KITAさん、こんにちは!
台風の影響は無かったですか?

この前TL−125で散歩していたら、GUのTシャツを着た方を見つけ近寄りましたが、知らない方でしたので挨拶もせず帰りました。

GUさん、バイアルスや、ペガサスのTシャツを作ってほしいね。
関係者の方が、この書き込みを見られていたらよろしくお願いします。


[19305] マフラーの中のカラカラ Name:つぎたろう Date:2017/07/01(土) 19:08 [ 返信 ]
はじめまして!
12年間レインカバーのみで放置していたイーハトーブの再生を試みております。その過程でこの掲示板を知りそれを手がかりに、キャブをクリーニングしたところ、エンジンがかかるようになりました。固着したクラッチも無理やり一速に入れる方式でなんとかなりました。
現在、エキパイ・マフラー塗装に取り掛かりましたが、マフラー内部にカーボン(?)のカラカラと音がするカタマリがあって出てきません。何十回も振ってはひっくり返しを繰り返しております。これを出すための何か良い方法があればご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


[19306] RE:マフラーの中のカラカラ Name:よっちゃん Date:2017/07/02(日) 18:39
はじめまして。
マフラー内部のカラカラはたぶん内部のメッシュが錆び剥離です。
で、まず出ません。
三角オムスビの内部は3室に分かれていて各室をパイプで繋いでいます。
一番エキパイ寄りの部屋ならマグレで出るかもしれませんが・・
上の記事検索で オムスビ内部 で検索してみてください。
スパークアレスタの部分もサイレンサーは外れないので無理です。
溶接する環境があればオムスビ裏側をサンダーで開腹して再溶接するしかないでしょう(私はやりました)。
一番良い方法は『気にしない』でしょう。
https://d2mncy63fgafed.cloudfront.net/bbs/data/tl125-bials/img/13509_32c903bf9f.jpg
アラジンさんの画像をお借りしました。


[19307] RE:マフラーの中のカラカラ Name:つぎたろう Date:2017/07/02(日) 21:43
よっちゃん様
ご教示ありがとうございます。
> マフラー内部のカラカラはたぶん内部のメッシュが錆び剥離です。
 「付着したカーボンが固まって石になったもの」だと思っていました。
> で、まず出ません。
 そうなんですね。残念です。
 
> 三角オムスビの内部は3室に分かれていて各室をパイプで繋いでいます。
 ご紹介くださったアラジンさんの画像、拝見しました。こういうの見たかったです。なるほど、この中から音だけを頼りにカラカラを出すのは至難の業ですね。
 スパークアレスターは、はずして焼いてやろうと、スキマにマイナスドライバをねじこみハンマーで叩きましたが、変形したのみでした。はずれないんですね....
 お教えいただいた「開腹&再溶接」のチャンスを待ちつつ、ひとまず「気にしない」で再塗装し、次のステップに進みたいと思います。

 次のステップは12V化です。この掲示板からそういう手段があることを知り、すでにオークションでキットを入手しました。今度の休みに作業してみます。またわからないことが出てきましたら、過去ログそして皆様のお知恵をお借りするかも知れません。その節はまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。画像のアラジンさんにも感謝します。


[19285] たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/11(日) 09:08 [ 返信 ]
イーハートーブ君、トライアルごっこをしていてアクセル全開にすると、息つきの症状が出ていたので、キャブをオーバーホール。

その前に、エアークリーナの確認をしたら「なんと驚きためごろう」なんと汚い
そういえば、この5年以上洗浄した記憶が有りません。

自作のエアークリーナを、桃さんエアークリーナにオイル塗って装着完了。

イーハー君は、美味しい空気を吸って完治しました。



[19286] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/11(日) 09:16
試乗を兼ねて、海まで一っ走り!

ボランティアでやっている、「立ち乗りサーフィン」と「カヤック」を初体験させていただき、楽しい梅雨入りを楽しんでいます。

毎月第2土曜日、「おおい町」でやっているので、お近くの方々泳げる格好で遊びに来てください。


[19287] RE:たまには、メインテナンスを! Name:yoshida914 Date:2017/06/11(日) 16:13
裕さん、コンニチハ。
カヤックデビューですか!?
私も早朝から浮いていましたよ。
海は繋がってるので、遠距離同時ツーリングですね。


今日はカヤック釣りで初めて
フルコース(金アジ、キス、ガシラ)を
釣り上げる事に成功しました。
全部刺身に仕上げましたが、
今晩から出張なのでお酒は飲めません・・・

そうそう鷲ヶ岳の日程きまりましたね。


[19288] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/11(日) 17:44
yoshida914さん、こんくにちは!

海はつながっているので、カヤックで来てください

なかなか大きくて美味しそうな魚ゲット、うらやましいです。私は、小さいのしか釣れないので刺身にしたら食べるところが残りません

鷲が岳でお逢いするのが楽しみです。


[19289] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/11(日) 17:48
本日のご来店
若狭のTさんです。 →

先週はシェフNさんが来られ、鷲が岳でお逢いする約束をしました。
残念ながら、証拠写真が有りません。


[19290] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/11(日) 17:53
若狭のTさんを、ちょっとお山にお誘いして、プチ練習!

自走で帰らなければいけないので、これくらいで勘弁してやりました


[19291] RE:たまには、メインテナンスを! Name:takesan Date:2017/06/11(日) 22:57
裕さん、こん@@は。
立ち乗りサーフィン、面白そうです。
ぜひ、やってみたいです。

今日は近所の林道でイチゴ狩り。
ジャムにすると美味いです。



[19292] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/18(日) 06:51
takesanおはようございます。
一週間ぶりの書き込みです。

イチゴジャムをリュックに入れて、若狭まで走ってきてください。

本日、のんびりとした一日をおもちゃと一緒に楽しんでいるので、ご来店を楽しみにしています。

最近納車されたバイクで、○さんが来るような予感がします。


[19293] RE:たまには、メインテナンスを! Name:takesan Date:2017/06/18(日) 19:03
裕さん、こんにちは。
ジャムを届けたかったのですが、しばらく収穫が忙しくて出かけられません。(笑)
野イチゴにも数種類あって、少しずつ収穫時期がづれるのですよ。

先週のは少し若かったですが、今日のは完熟。
ぜひ、紅〜さんにケーキに仕立てていただきたいです。
完熟ジャムはめちゃめちゃ美味いです。



[19294] RE:たまには、メインテナンスを! Name:紅〜 Date:2017/06/18(日) 21:07
こんばんは 

素晴らしい

実家の土手(原っぱ)で野イチゴ栽培した〜いデス


[19295] RE:たまには、メインテナンスを! Name:若狭の裕さん Date:2017/06/19(月) 20:49
紅〜さん、来年の琵琶湖集会のとき、自家栽培のイチゴで作ったケーキを楽しみにしています!

土曜日は車庫の前で、さなぎになっていました!



[19265] クラッチの張り付き Name:Over50 Date:2017/05/26(金) 00:20 [ 返信 ]
久しぶりに投稿します。長文ですがよろしくお願いします。
車種はTL125Sバイアルスですがここ2ケ月前くらいからエンジンをかけて1速にいれるとエンストします。何回か繰り返すと普通に走ります。多分クラッチの張り付きと思いますが。エンジンは1週間に1回はかけていますしオイル交換もしています。今まではこの症状はなく1速に入れてもエンストしなかったのですが。バイク屋に聞くと70年代のバイクはアスベストを使っているのでそんなものだよといわれました。何か防止策はあるでしょうか?お知恵を拝借いたしたいのですがよろしくお願いします。

[19267] RE:クラッチの張り付き Name:若狭の裕さん Date:2017/05/26(金) 20:30
Over50さん、こんばんは。

エンストする時は、前に進むのですか?

クラッチホルダーに付いている、アジャスタを調整しては如何ですか。

我が家のTL君たちは、温度変化によって切れる感覚が変わるので、しょっちゅうクラッチワイヤーの調整をしています。
それと、オイルの粘度は何番でしょうか?
私は、ホンダ純正の10−30Wを使っています。(一番安いやつ)

春夏秋冬、このオイルを使っていますが、特に問題ありません。と言うか、気付く程の腕前ではありませんの方が正解かも。

一度、クラッチワイヤーの調整して見て下さい。


[19273] RE:クラッチの張り付き Name:ぷーたとうさん HOME Date:2017/05/27(土) 09:57
Over50さん、こんにちは。
おっしゃるような症状は、張り付きというよりも、
切れが悪いだけのように感じます。
外車やレーサーなどによくあることですが、
粘度の低いエルフなどのオイルで良くなることがあります。

今本的な解決方法としては、
やはりクラッチ板の交換が良いかもしれません。
代替品で、現代の素材になっていますので、
張り付きや歪みにくくなっています。

もうちょっとお手軽な方法としては、
乗り終わった後に、クラッチレバーをマジックテープなどで、
握った状態にしておくことです。
こうすると、常にクラッチ版の間にオイルが行き渡っていて、
張り付きや切れの悪さをある程度解消できます。

若狭の裕さんの方法ももちろんですが、
それでもダメでしたら、こちらもぜひ試してみてください。


[19275] RE:クラッチの張り付き Name:Over50 Date:2017/05/28(日) 21:56
裕さん、ぶーたとうさんありがとうございます。
この症状が出始めたのが最近でそれまでは普通に繋がっていました。クラッチレバーを握りギアを入れると前に進んでエンストします。何度かするとレバーを握ってギアを入れてもエンストンせず、レバーをゆっくり離すと普通に走り出します。2〜3日置いておくとエンジンはかかりますが同じ症状が出ての繰り返しです。ワイヤー調整はグリップいっぱい握るところできれています。オイルはホンダ純正のG1を交換しました。

[19279] RE:クラッチの張り付き Name:よっちゃん Date:2017/05/29(月) 11:48
こんにちは。
クラッチレバー一杯で切れるはワイヤーの遊び多過ぎと思いますよ。
クラッチレバー先端で1センチくらいで切れ始め残り1/3くらいで切れる、私はそのくらいにしています。
もっとクラッチワイヤーを張ってみてはと。
私もバイアルスですが三カ月くらい乗らないと張り付きます。
強化クラッチスプリングを入れているせいもありますが。
あと、切れるようになったら半クラッチを多用してみてクラッチ板表面を一皮剥くと改善する場合があります。
それでダメならクラッチ板交換ですね。


[19283] RE:クラッチの張り付き Name:Over50 Date:2017/06/01(木) 14:24
よっちゃんさんありがとうございます。エンジンをかける前にギアを入れて前後に車体を動かしてからエンジンをかけてギアを入れるとエンストせずに繋がります。症状が重くらるとクラッチ版交換をする予定です。色々とご教授ありがとうございました。

[19261] スロットルが戻らない。 Name:くろやん Date:2017/05/23(火) 09:34 [ 返信 ]
はじめまして。
自分は昨年フィールドトリッパーを手に入れたTL125初心者です。
昨日の晩、いつものように帰宅しエンジンを止める前に何気に
スロットルを捻ったら高回転になったままスロットルが戻らなく
なりました。

突発的な事なのでワイヤーの動きが渋くなった等々の不調では
ないと想われます。やはりスプリング関係でしょうか?もしそう
ならフィールドトリッパーの場合、アクセルホルダーにもスプリングが使われてたりしますか?それともキャブの中だけですか?

なにぶん深夜だったのでバラしてる時間もなく、今日も自宅に
置いてきてるのですが気になって、気になって。先輩諸氏の
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

[19262] RE:スロットルが戻らない。 Name:くろやん Date:2017/05/23(火) 09:38
すみません、追記です。手動ではアクセルが戻り、
エンジン回転も制御できます。宜しくお願い致します。

[19263] RE:スロットルが戻らない。 Name:バブ Date:2017/05/24(水) 08:31
私のイーハも似た症状になったことがあります。
上段の記事検索に「キャブ 歪み」、and で検索すると
参考になるかと思います。


[19264] RE:スロットルが戻らない。 Name:くろやん Date:2017/05/24(水) 09:21
バブ様
お世話になります。同様の記事があったのですね。
教えていただきありがとうございます。最近特に
キャブ系を弄った事もないのですが、週末にでも
ゆっくり考察してみたいと思います。しかし思いも
よらない事でちょっと驚いてます。そんな事もある
のですね。今後とも宜しくお願い致します。

[19276] RE:スロットルが戻らない。 Name:くろやん Date:2017/05/29(月) 10:44
バブ様
昨日詳細をチェックしてみました。と言っても
まずは教えて頂いたキャブの取り付けとスロットル
ホルダーのネジを緩めた次点で戻りは復活致しました。

以後、どちらも慎重に締め付けを行い事なきを得て
大変嬉しいのですが、結果どちらが原因か分からず
じまいでした。一つ一つ作業し原因究明すべきだった
と反省してます。

ただ今後キャブ周辺作業を行う上で大変重要な情報を
教えて頂きました事を感謝致します。有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全2,096件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


Powered by 1616BBS