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■□■TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題■□■

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◆バイアルス・イーハトーブに関する質問などお気軽に。

「バイアルスやイーハトーブには、どんな純正パーツが流用できるんでしょうか?」
「フロントフォークオイルの量は何ccでしょうか?」
「リヤのショックがもうダメで、どうすればいいでしょうか?」
「パーツリストがなくて困っています。○○のパーツナンバーは?」などなど・・・・・
なかなかタイムリーにお答えできていませんが、
バイクいじり仲間として、少しでもサポートできればと思います。
そして、街や野山を、元気に走るTL125が増えてくれれば幸いです。


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[19488] 1月生まれの皆さんおめでとうございます。 Name:(真) Date:2018/01/16(火) 18:35 [ 返信 ]
私の知るTLファンの皆さんに1月生まれの方が沢山いらっしゃったと思います、おめでとうございます。
私も今月還暦を迎えました。
あと20年はTLで頑張ります!

誕生日は「のどグロの干物」でお祝いです\(^o^)/


[19489] RE:1月生まれの皆さんおめでとうございます。 Name:きっしゃん Date:2018/01/16(火) 21:58
(真)さん
こんばんは.
還暦おめでとうございます.(^O^)

私も一月生まれです.お祝いありがとうございます.(^O^)
あと18年はTLが頑張ります(?) (^-^;
また,帰った折は遊んでください.

今年の誕生日プレゼントです.(^-^)⇒



[19490] RE:1月生まれの皆さんおめでとうございます。 Name:若狭の裕さんNEW! Date:2018/01/17(水) 21:03
(真)さん、きっしゃん誕生月おめでとうございます❗

私は、2年前に過ぎたのですが、(真)さんに付き合ったら82才になります。
人もやけど、TL部品有るかな?

のど黒、立山、良いね

立山を観に行きたいですね。

携帯を会社に忘れたので、友人のスマホから書き込みです


[19479] イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:つぎたろう Date:2018/01/04(木) 21:39 [ 返信 ]
この掲示板での皆様のまたとない情報をいつも参考にさせていただいております。
今回はイーハトーブJD-03のエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリングについて質問をさせていただけますでしょうか。

イーハトーブが私の手元に来たとき、ドレンボルトにはガスケット・Oリングのたぐいは全くついておらずボルトのみで、オイル漏れはありませんでした。これまで2回のオイル交換の際はそのままボルトのみで締めて漏れはありませんでした。今回初めて純正のOリング(91303‐107‐000)を用意しました。ドレンボルトを締めすぎて傷めてしまうことがあるという過去記事を読んで気になったからです。

 Oリングを付けてドレンボルトを締め込んでいくと、Oリングが変形してボルトの笠からはみ出してスキマができ、そこからオイルが漏れてしまいます。あまり変形しない程度に締め付けると、漏れ出さなくなりますが、少し走ってエンジンが温まってくるとダメです。
 何回か試みましたが、エンジンが冷えているときは良くても熱くなると漏れる、この繰り返しで新品のOリング1個とオイル2缶を無駄にしてしまいました。ちなみに使用オイルはホンダG1です。

 質問としましては、ちょっと恥ずかしいのですが、Oリングを変形させずにボルトを締め込むコツはありますでしょうか。それとも従来通りOリング無しボルトのみでオイル漏れしなければそれでよいのでしょうか。皆様のご教示をいただければ幸いです。



[19481] RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:若狭のT Date:2018/01/04(木) 23:14
はじめまして 、つぎたろうさん 若狭のTと申します。
Oリングを変形させずにボルトを締め込むコツとのことですが、自分はうすくオイルを塗ってあまりきつく締めないようにしています。
上の画像を見ますと、Oリングが手前のほうにきているように見えますので、もしかしたら古いOリングの上に新しいOリング、つまりは二重になっていませんか?間違ってたらゴメンなさい。

まったくOリングが付いていない状態は、こんなんです。



[19482] RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:かずひこ Date:2018/01/05(金) 00:12
若狭のTさんの投稿の、
Oリングが「ダブル」となっているのでしょう。
新米整備士が、時折してしまう、
「ダブルパッキン」と呼ばれる間違いです。

ちなみに、
バイクを右に倒すことで、
エンジン・オイルを無駄にせず、
ドレンコックを脱着することが出来ます。

[19483] RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:若狭の裕さん Date:2018/01/05(金) 20:07
つぎたろうさん、無事解決かな

古いバイクの「Oリング」は、つぶれているので存在すら判りにくいものです。

 若狭のTさんの観察力に乾杯

[19485] RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:つぎたろう Date:2018/01/06(土) 14:30
 若狭のTさん、かずひこさん、若狭の裕さん、ご回答ありがとうございます。
 まず結論から申し上げますと、皆様ご指摘の「ダブルパッキン」やっちまってました。
 ご教示の通り、バイクを右に傾けましたらオイルをほとんどこぼすことなくドレンボルトを外すことができました。ボルトにはゴムのカスがついているだけ、とカッターで引っ掻くと、しっかり溝にはまり込んでいたOリングが取れてきました。今までは焦っていたのと、あまりにペッタンコに潰れていたのでそれがOリングだと気が付きませんでした。
 Oリングが柔らかい素材なのに、このボルトの裏にどうやって収まるのだろうと不思議に思い質問させていただきました。こんなにしっかり溝があるなら、変形して外にはみ出る事はないですね。逆に私が思い込んだようなOリングなしはありえないですね。
 改めて新品のOリングをつけ試運転したところオイル漏れはありませんでした。おかげさまで無事に解決しました。バイク4台目50歳素人の恥ずかしい質問でしたが、どなたかの参考にならないとも限りませんので写真をあげておきます。
 皆様このような質問に親切にご回答下さりありがとうございました。


[19486] RE:ご自身で整備するには、 Name:かずひこ Date:2018/01/08(月) 18:53
観察力、考察力、想像力が、必要です。
構造を理解していれば、尚善いでしょう。

失敗を防ぐべく、
「念には念」をが、素人整備の基本でしょう。

[19487] RE:イーハのエンジンオイル交換時のドレンボルトとOリング Name:音吉 Date:2018/01/14(日) 23:00
かずひこさんのおっしゃる通りでございます。
@まずは、自分を疑うことから
A時間をおいてゆっくり考える(焦っては壊すもと)
B「修理は推理」とどこかの雑誌で…
体験談ですわ。(^^;)

[19473] 今年のロッキーは雪 Name:(真) Date:2018/01/03(水) 17:42 [ 返信 ]
本日は参加、応援の皆さんお疲れ様でした。
朝起きたら雪がちらついていましたが、亀トラは真っ白でした
今年はスパーA級ライダー多数で見ているだけでも楽しい大会でした。今回はロッキー初出走しちゃったので写真がありません(*´∀`*)
裕さんの出たクラスはライダーのレベル高過ぎですね!


[19474] RE:今年のロッキーは雪 Name:takesan Date:2018/01/03(水) 21:14
みなさま、明けましておめでとうございます。

亀トラは雪だったのですね。
さぞかし、トライアルらしい楽しい走り初めだったことでしょうね。

私は実家のコタツで寝正月でした。


[19475] RE:今年のロッキーは雪 Name:若狭の裕さん Date:2018/01/03(水) 21:35
18:30頃、無事に帰宅し、家族と祝杯をあげていました。

京都府亀岡市の山の中は、北陸の福井県よりも豪雪?で小雪舞い散る中での大会でした。

「空冷オープンクラス」間口も広く、奥もメチャメチャ広い「ほんまにオープンクラス」で、表彰式の顔ぶれは、IA・IBクラスの名だたる選手たち。

私は三谷選手の次で最下位でした。

三谷選手他、トップクラスの方々の名誉の為に

TLM−50改、ラインはIBクラス。私は、TL−125改で、NBラインのハンディーキャップをもらってはいましたが、当然の最下位。

でも、勝手に「肩を並べてのトライ」

 三谷選手に負けたのなら本望です。

応援団長のきっしゃんありがとうございました。

陰ながら呪いのsyunsan、akiさん

タンクは、身を挺して守りました。

関東から黄色い声援、聴こえていましたよ?

[19476] RE:今年のロッキーは雪 Name:きっしゃん Date:2018/01/03(水) 22:39
亀んライダー1号,2号の裕さん,(真)さん,
雪の中のトライお疲れさまでした.

朝起きたらかなり積もっていたので,行くのを躊躇っていましたが,コーヒーをネダッたこともあり,応援に行ってきました.
でも,スーパーA級の観戦の方が多かったような...



[19477] RE:今年のロッキーは雪 Name:きっしゃん Date:2018/01/03(水) 22:50
てっきり,亀ラマン・喫茶亀トラのマスターかなと思いきや,亀んライダー2号で登場でした.

肩の不調を訴えながらも,それなりにコケて..乗れてましたね.(^-^;


今年はなんとか遊べるようになりたいです.


[19478] RE:今年のロッキーは雪 Name:syunsan Date:2018/01/04(木) 13:14
寒そうですね。
こんなすべるセクションは苦手です。
裕さんはTL会ではA旧ですが、本物のA級には歯が立たなかったようですね。でも楽しみ度はA級ですね。
真さん目が真剣、いいですね。
真さんきっしゃんまた遊びましょうね。


[19480] RE:今年のロッキーは雪 Name:若狭のT Date:2018/01/04(木) 22:34
皆さん、あけましておめでとうございます。🎍
今年もよろしくお願いします。
裕さん、(真)さん、お疲れ様でした。応援、観戦に行きたかったです。
小雪舞う中、果敢にアタック ‼カッコよろし。きっしゃん写真ありがとうございます。

暖かくなったらまた、遊んでください 。


[19484] RE:今年のロッキーは雪 Name:若狭の裕さん Date:2018/01/05(金) 20:26
若狭のTさん、参戦していたら表彰台のお年玉もらえていたかも??

 まだ、余裕のあった時に撮った唯一の写真で、キラッと光っているのは、こな雪です。



[19464] 全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:若狭の裕さん Date:2018/01/01(月) 13:41 [ 返信 ]
皆さま、明けましておめでとうございます。

本年も楽しく遊びましょう!

私は、三日初乗りトライアル大会をお飾り仕様で楽しんで来ます❗

[19465] 明けましておめでとうございます❗ Name:(真) Date:2018/01/01(月) 14:33
明けましておめでとうございますm(__)m
今年は年男、そういえば我が家のイーハは前回の戌年に購入、製造はもしかして戌年?(車体番号からすると酉かな)めでたい一年にしたいです。
三日は亀トラでお待ちしております。

[19466] RE:全国TL仲間の皆さま、明けおめ❗ Name:若狭の裕さん Date:2018/01/01(月) 17:50
(真)さん
亀岡で待っていてくれる時は「亀ラマン」 「喫茶亀トラ」それとも「亀んライダー」

 肩が痛いということなので、無理をしないで下さい。

私も、大雪で無ければ行かせてもらいます。

年末から孫が遊びに来ているので、TL< 孫ちゃん

バイクに乗れていませんが、それなりに楽しんできます。
お飾り仕様のTL−125 →→



[19468] RE:全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:aki Date:2018/01/02(火) 10:36
裕さん、真さん、皆様、
明けましておめでとうございます。
今年も、一緒に遊んでくださいね。


[19469] RE:全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:ベニー Date:2018/01/02(火) 17:44
皆様、明けましておめでとうございます

今年も愉快なバイク遊びで、元気に福よ来い(^^♪ でまいりましょう。

亀トラ笑顔で、初笑いかな〜


[19470] RE:全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:きっしゃん Date:2018/01/02(火) 18:00
皆さま,新年明けましておめでとうございます.

明日は喫茶亀トラに☕コーヒーを頂きに行きます.(^O^)
ほんのついでに,亀んライダーの応援をしたいと思います.

今年は,そろそろ富山巡業を引退する算段をしなければと思っています.
また,一緒に遊んでください.<(_ _)>



[19471] RE:全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:シェフ-N Date:2018/01/03(水) 09:23
明けましておめでとうございます。本年も宜しくおねがいします。
亀トラに参加の皆さん頑張って下さい。


[19472] RE:全国TL仲間の皆さま、明けましておめでとう❗ Name:syunsan Date:2018/01/03(水) 13:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく!
寒さに負けて、外に出られません。
今日の結果はどうやったんやろ、ちゃんと反対側のタンクへこんだんやろか、心配です!
楽しく遊んでくださいね。


[19467] イーハトーブ(バイアルス)を探しています Name:ちいちゃん Date:2018/01/02(火) 07:59 [ 返信 ]
あけましておめでとうございます。

イーハトーブ仕様(TL125S)のバイアルスを手放しても良いという方がおられましたらご一報頂けると嬉しいです。初心者で心配のためイーハトーブ仕様と書きましたが、場合によってはバイアルスでも要検討したいと思っています(好みのカラーはターコイズです)

管理人様、書き込みがふさわしくなかったら申し訳ございません。下手な所で入手するよりも愛好家の方々から譲ってもらった方が間違いないと思いまして書き込みさせて頂きました。

どうかよろしくお願いいたします。


[19445] ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/26(日) 17:42 [ 返信 ]
参加の皆さん、主催の皆さん今日はお疲れ様でした。
天気も良く、楽しい一日でした。
写真の方も笑ってます(^o^)
最終ターンでフローティングターンと思ったらそのままウイリーでアウトです


[19447] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/26(日) 20:00
干し魚さん、ワタヤン遠路応援ありがとうございます。
もっと遠くのベニーさんお疲れまさですm(__)m


[19448] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/26(日) 20:02
takesan久しぶりの亀トラはいかがでしたか?


[19449] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:ベニー Date:2017/11/26(日) 20:38
素敵な笑顔で勢ぞろい☆☆

お天気もまずまずで、懐かしく豚汁を頬張りながらの談笑やトライの応援楽しかったです(^^♪

皆様ありがとうございました、秋風情の美味しいコーヒーもご馳走様

ワタヤン、干し魚さんまたどこかでお会いしましょう。


[19450] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/26(日) 21:10
ベニーさん、無事にご帰宅のようで安心しました(^o^)/
紅葉と落ち葉の中、サイコーのトライアルでしたね


[19451] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/26(日) 21:57
ビンテージといえばこうゆう事ですよね本当は(^_^)


[19452] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭のT Date:2017/11/26(日) 22:20
参戦、応援のみなさん、お疲れ様でした。
バイアルスで参戦は難しかったですが楽しかったです。
(真)さん、コーヒーと写真ありがとうございました。
TLの友の表紙になれるように頑張ります。まずはカメラ目線から?


[19453] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/11/27(月) 08:34
(真)さん、紅〜さん、わたやん、干し魚さん、takesan、若狭のTさん、楽しいひとときをありがとうございました❗
ちょっと凹んだ出来事があったのですが、喫茶「亀トラ」のコーヒーとカメラ目線写真で癒されました。

いっぱい5点を頂いたので、結果を見ずに帰ったしだいで何位だったのかな❓


[19454] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:takesan Date:2017/11/27(月) 20:49
参加の皆さん、応援の皆さん、
一緒にお遊んでいただきありがとうございました。
良い天気、良いロケーション、良い笑顔の1日でした。

あんなにお昼休憩が長いのなら、お菓子でも持って行けばよかったですね、(真)さん。
また、亀トラでお会いしましょう!


[19455] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/11/27(月) 21:17
長い休憩でTYの大先輩とお話も出来たし、いい時間でした。
チャンピオンも裕さんの走りには一目置いていたようで1セクのラインを聞きに来られてました。


[19458] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/12/17(日) 11:18
チャンピオンの走りは、ホンマに華麗なライディングで見習いたいものですが、なかなか真似できません。

ロックセクションでは、チャンピオンに「あの岩は、・・・」と、ご教授していただいた通りに行ったら、見事クリーンさせてもらいました。そのセクション出口が、「TLの友」の表紙を飾った次第です。



[19459] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/12/17(日) 11:21
大会で、凹んだのは写真の場所で転倒し、減点5。

悲しい事に、タンクが・・・・



[19460] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/12/17(日) 11:25
タンクを載せ替えようと思ったのですが、正月早々にロッキー大会があるので、しばらくは凹んだままで遊びます。

ガソリンの量が減り、軽量化にならんかな?



[19461] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:syunsan Date:2017/12/20(水) 16:36
裕さん、かっこいい!
タンクのへこみも私以上です、これで約5.8L入ります。
軽量化には裕さんのおなかをへこませれば5キロくらいすぐに軽量化できますよ。
所でこの間の大会で、こともあろうに(真)さんが
あのう黒山選手を破ったそうです。本当かな?
二度とそんなことはできないでしょうね。
しかも表彰台に上がっていたとか。
凄い成長だね!


[19462] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:(真) Date:2017/12/20(水) 23:18
裕さん、別にタンクを凹ませんでも入れる量減らせばいいんじゃないの(*´∀`*)
あっ、ロッキーでまた凹むからか(^_^)
空冷ツインショックカテゴリーが新設されるようですね。
syunsanご無沙汰です。そういえばあのヘルメット被った選手が表彰台の反対側にいましたね、ちょっと背が低かったですが(^_^)

[19463] RE:ビンテージ大会お疲れ様でした。 Name:若狭の裕さん Date:2017/12/24(日) 15:47
凹んだタンクは、スリムタンクで2.5リットルだったのですが、ますます少量になりました。

次に凹ませる時は、左側にしてバランス良く凹まします コケコッコォォ  もうケッコウ〜


[19457] グッチ Name:gubestin HOME Date:2017/12/14(木) 21:44 [ 返信 ]
グッチスーパーコピーバッグのご紹介

[19426] TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:エルニーニョ Date:2017/11/05(日) 18:27 [ 返信 ]
はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

困っておりまして、ひとつ質問させてください。
素人修理で楽しんでいたのですが、エンジンがかからなくなりバイク屋に修理に出しています。
スパークアドバンサーが怪しいということになったのですが、純正のパーツがもう出ないということで困っております。
当方知識もないのですが、デッドストック・汎用品・流用品・代替品等の情報がありましたらお教えできないかと思い投稿させていただきました。

車体番号TL125S-1012***
エンジンTL125SE 1012***
の車体になります。

よろしくお願いいたします。


[19427] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:若狭の裕さん Date:2017/11/08(水) 07:29
エルニーニョさんおはようございます。

今Yオク確認したら、スパークアドバンサーの出品有りましたよ!
取り急ぎ情報提供します!


[19428] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:エルニーニョ Date:2017/11/08(水) 08:14
若狭の裕さん、ありがとうございます!
今確認しました。
が、イーハトーブのですよね?
流用できるのでしょうか?

[19429] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:りゅうとく Date:2017/11/08(水) 09:52
進角装置なのでエンジンの調子が悪いとしても、これが原因で全くかからないことはないような気がしますけど・・

どういう手順でそこに至ったかですが火花は飛んでいますか?

飛ばないなら、プラグ、コイル、キルスイッチなどチェック

この頃のXL系のキルスイッチはベークライトに端子がかしめてあって水分で良く漏電しました。
バイアルスがこれと同様か知りえませんが要チェック箇所です

うまく不良箇所が見つかりますように(^.^)


[19430] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:ラニーニャ Date:2017/11/08(水) 19:31
ひとつ忠告しておきますが修理に出したバイク屋はもう行かない方が良いです、エンジン不動の原因は火、ガス、圧縮です。

[19431] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:エルニーニョ Date:2017/11/08(水) 20:00
りゅうとくさん、ラニーニャさんコメントありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありません。
火花が飛ばなくなり自分ではどうにもできなくなったのでバイク屋に持ち込み、エンジンはかかるようになったのですが、まだ調子が悪いという状況です。
火花が飛ばなくなるちょっと前からエンジンの調子が悪かったので、複数の原因が重なっていたのかもしれません。
それを探ってもらっているなかで、スパークアドバンサーが一つの可能性としてあがっているということのようです。
私の知識不足でバイク屋さんの話を全て理解できていないのですが・・・。
他の可能性も同時進行で探ってもらってますので、もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございます!


[19446] RE:TL125Sバイアルスのスパークアドバンサーについて Name:エルニーニョ Date:2017/11/26(日) 18:03
バイクが直ったのでご報告します。
火花はレクチファイヤの交換で飛ぶようになり、エンジンの不調はキャブの交換で解決しました。二次エアの吸い込みなど複合的な要因もあったようで、パッキン交換やもろもろ調整してもらって調子よくなりました。
できれば交換したかったスパークアドバンサーはとりあえず元のままで様子を見ることにしました。
コメントいただいた皆様ありがとうございました!


[19432] ビンテージトライアル Name:(真) Date:2017/11/12(日) 16:56 [ 返信 ]
みなさん、こんばんは
11月26日のビンテージトライアルの受付が始まってますね、19日までの様です。
私は左肩の不調でギリギリまで様子見ですが、たぶん観戦になりそうです(*´∀`*)
参戦の皆さん応援します!!


[19433] RE:ビンテージトライアル Name:takesan Date:2017/11/12(日) 18:21
みなさん、こん@@は。
今日はメチャメチャ久しぶりにTLRで遊んできました。
キャブはイマイチでしたが、それ以外はええ感じでした。
一番の問題は体力が足らないことですかね。
26日はお天気次第ですねぇ。

以前は事前に保険加入があったようでしたが、当日参加OKでしたっけ?



[19434] RE:ビンテージトライアル Name:(真) Date:2017/11/12(日) 19:10
takesanこんばんは
保険加入はビンテージモトクロスのみでトライアルは保険加入の必要はないそうです、ですが事前申し込みが必要で当日エントリーはないようです。
雨の大会も興奮しますよ\(^o^)/

[19435] RE:ビンテージトライアル Name:きっしゃん Date:2017/11/12(日) 22:40
(真)さん,みなさん
こんばんは.

中々帰省のタイミング会わずに応援参戦も叶いませんが,
どうぞたっぷりお楽しみください.(^O^)
遠くから気持ちだけ応援しておきます.

遠くから山並みを眺めるだけの季節になりつつありますが,も少しTLで走り回ります.

今日,落差日本一の滝を見に行ってきました.
紅葉を求めてですが,すでに雪化粧です.(゜o゜)
たっぷり水しぶきとマイナスイオンを浴びてきました.(^-^)
なお,ここへは車両乗り入れできませんです.はい.



[19436] RE:ビンテージトライアル Name:若狭のT Date:2017/11/12(日) 22:57
(真)さん、事前申込み、すっかり忘れていました!情報ありがとうございます。
肩の調子が良くなるといいですね。

今回はバイアルスで参戦を目論んでおりまして、今日は保安部品の取り外しと、フォークオイルが駄々漏れのTLRからタイヤ交換をしていました。おかげで腰が痛いです。

takesan、雨もまた楽し ですよ。な〜んて自分も天気次第ですが。今日の作業が無駄にならなければいいですけど。


[19437] RE:ビンテージトライアル Name:(真) Date:2017/11/13(月) 22:29
きっしゃん、そちらはもう冬ですね
こちらは毎日深い霧に包まれています。
そろそろ引退して遊びましょう!
若狭のTさん、コーヒーいれて待ってます。

[19439] RE:ビンテージトライアル Name:若狭の裕さん Date:2017/11/14(火) 19:27
(真)さん、私も知らなくて危うく「不戦敗」になるところでした。

何色のクラスでエントリーするか迷っていますが、黄色い声援が有るなら、「赤色」なんですがね

明日、覚悟を決めて「紅色」エントリーします❗


[19440] RE:ビンテージトライアル Name:ベニー Date:2017/11/14(火) 20:16
ツインショック好きの皆様こんばんは☆

落葉踏みふみの亀トラ、雨でもまたまた応援行きま〜す(^^♪
でも最近晴れ女的なので、きっと大丈夫

いつもの美味しいコーヒーご馳走になります、よろしく

きっしゃん、またお会い出来ず残念ですが、その滝、先日のブラ〇モリで見て必ず訪れたいとと思っていたところです。凄いですね


[19441] RE:ビンテージトライアル Name:きっしゃん Date:2017/11/14(火) 21:47
ベニーさん,こんばんは.

おー,亀トラご来場ですか.う〜ん,お会いできないのが残念です.
この滝は一見の価値ありですよ.もう三見しています.(^O^)
例年,12月から4月下旬までの冬期間は閉鎖です.雪解けで水量の増える時期の豪快さも見ごたえあります.
案内しますよ,お待ちしております.(^O^) ん?未だ引退できない...


[19442] RE:ビンテージトライアル Name:(真) Date:2017/11/14(火) 21:57
先週は寝られない程の激痛でしたが、今は収まっています。でも無理してまた悪化すると...やっぱりコーヒー当番かな。
今度はホンダが80年代風Tシャツ出しましたね、G爺U裕ほど安くないけど(*´∀`*)

[19443] RE:ビンテージトライアル Name:若狭の裕さん Date:2017/11/16(木) 21:40
(真)さん、こんばんわ!
一番上の写真「19432」を改めて見たら、凄い所を攻めてるやんか 650枚分の1かな

平日は、スマホで見ていたので気づきませんでした。
お怪我が完治したら、「緑」ゼッケンでの参戦が楽しみですね。
今回は我慢をして、裕さん専属カメラマンを宜しくお願いします。

今日は、あられが降る寒い一日でしたが、明日は少し天気が良さそうなので急遽「休暇」をいただきました。
休暇申請理由は「孫が遊びに来る」でした。

アァ、体が二つあったら、J隊長率いる「濃い人達」の集いにも行きたかったのですが、遊びに来る孫には勝てませんでした。
孫と遊びながら、合間にバイクを調整して来週の大会に備えます。

キャンプ場も、出来る限り穏やかな天気でありますように祈っています。


[19444] RE:ビンテージトライアル Name:takesan Date:2017/11/19(日) 20:12
みなさん、こんばんは。
天気は怪しいですが、エントリーしました。
しっかし、キャブがイマイチで調整が間に合うのか微妙です。
いつもながら、やっつけ仕事ですが、ま、なんとかなるでしょう。

どうなることやら・・・。



[15397] ”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ももす Date:2013/03/05(火) 17:34 [ 返信 ]
初めましてこんにちは。”ももす”といいます。
ボロいイーハトーブに乗っております。
寄せ集めによるレストアをした時にこちらで情報を拾わせていただき助かりました。譲ってもらうまで存在すら知らなかったバイクですが、楽しいバイクですね。


今回自分では情報が拾えなかったので質問させていただきたく書きこみました。


イーハトーブに乗る上でパワーはともかくミッションが自分好みでないです。
調べてみたところ、CB90系のエンジンに互換性のあるものが多いらしい。ということを知ってしまったので、エンジン載せ換え、或いはミッション積み替えによるギア変更をいつかやってみたいです。


旧車独特のエンジンの音とかフィーリングみたいなものは気に入っているので現行に近いエンジンは避けたいと考えています。
そこで年式が近くて点火方式等が同じ設計かつ6速の、XR200RかXL125Rのエンジンに積みかえるorミッション積み替えを検討しています。理想はポン付けでエンジン載せ換えです。





このXR200R・XL125のエンジンとイーハトーブとの互換性を教えていただけないでしょうか。

@XL125Rエンジンの場合、全てポン付けか?
AXR200Rの場合リアスプロケをTLR200用にするだけでポン付けか?
BCDI等の電装はそのままでいけるか。
Cミッション組み換えの場合何を変えないといけないのか。そもそも可能なのか。

Dメーター廻りをXL125Rか、CB125等の2眼に付け変える際のステー等の互換性。



です。
ご存知の方がおられましたら是非教えていただきたいです。
乗り換えが手っ取り早いですが、イーハに愛着湧いてますしモノサスが嫌いなのでこのデザインのままなんとか出来ないでしょうか。



[15399] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2013/03/06(水) 10:24
ももすさん、こんにちは。

神奈川でイーハトーブに乗っているぷーたとうさんと申します。

さて、ご質問の内容ですが、
@については、XL125Rは12V電装ですので、
おそらくハーネスごと電装系全てを交換しないと、
機能しないと思います。
点火系については、イグニッションコイルは交換したほうがいいと思います。
CDIについてはやったことがないので不明です。

Aについては排気量アップは違法行為になりますので、
公道走行しないコンペマシンとしてお答えします。
フロントのカウンターシャフトのスプラインは、
TLもXLもXRも共通ですので、
フロントに428のスプロケットを付ける方法もあります。
イーハトーブとTLR200はリアに互換性はなく、
TLRのスプロケットは付きません。
未確認ですが、TLRかイーハトーブより後のTL125のホイールがそのまま装着可能かもしれません。
その場合は当然リアスプロケットが取り付けできます。

BCDIはTLの場合、JD06(125)とMD09(200)は基本的に同じです。
ハーネスの関係でギボシの付き方が少し違っている程度です。
ただし、イーハトーブやXLやXRは組み替えたことがないので不明です。
基本的には、そのエンジンの純正にするのが一番確実な方法だと思います。

C、Dは全くデータがありません。
ただし、Cについては北関東の「CooL無限」さんがご存知かもしれません。
この掲示板の「1京都」さんもご存知かもしれません。

どなたか、ご存知の方フォローをお願いできますでしょうか?



[15400] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:よっちゃん Date:2013/03/06(水) 11:30
とうさんに補足

イーハトーブにTL125、TLR200のリヤホイールはトルクアーム(ブレーキパネルの回り止め)が無いので取付きません。

今時の200エンジン(XLRなど)はチェーンラインが合わず無限さんはエンジンマウントを右に移動加工したんじゃなかったかな・・・

イーハはイーハのままで乗るのが良いと思います。

ミッション、またはスプロケットを変更してハイギヤードにするとパワー負けするのでは・・・

イーハはノーマルのままで充分街乗りやツーリングできます。

[15402] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2013/03/06(水) 18:05
よっちゃん、補足ありがとうございました。

リアホイールは、ブレーキパネルを残して、
と思ったのですが、サイズが合うかどうか不明ですので、
未確認と書きました。
たしか、ブレーキシューは共通でしたよね?

ミッションについては、街乗りやツーリングには、
1・2速が少々クロスしすぎている感があります。
スタートしてすぐに2速にかき上げるのが気に入らないのかと推測しました。
トライアル遊びや、林道なら良いんですがね〜。

ともあれ、私のスキルではこのあたりが限界です。

あとはもっとディープな方におまかせしま〜す。


[15403] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2013/03/06(水) 18:18
書き忘れました。

XL125Sのエンジンでしたら、
ほとんど問題なく載るのではないでしょうか。

手元にXL-Sの細かいデータがないので、
何とも言えませんが、
少なくともミッションは6速で、
1・2速はTL系よりも離れています。


[15404] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:1京都 Date:2013/03/06(水) 18:56
ももすさん 初めまして。

貴方のスキルがどの程度なのか分かりませんのでどうお答えして良いのか判断に困ります。

失礼ですが、配線図は読めますか?

エンジンのクランクケースを割って組み立て出来ますか?

XL125S(R)のミッションは6速ですが
1速が低く、6速はハイギヤード過ぎて使いにくいと私は思います。

エンジンをXL125に載せ替えした場合キャブレターがPC20では小さすぎてセッティングが出しにくいです。
PW22あるいはPD22に変更する場合エアクリーナーコネクティングチューブやインシュレーターの加工変更が必要になります。

XR200の場合は点火のエキサイターコイルしかついておらず保安部品が使えません。
(JD06のコイルが移植出来るようです)

ミッションの組み替えに関してはXL125S(R)のミッションは使えますがTLR200、XR200のミッションは使えないようです。

JD06型のTL125やTLR200のブレーキシューはイーハトーブより径が小さくなります。

イーハトーブの場合低速重視の非力なエンジンですのでノーマルのギヤ比が一番良いのではないでしょうか?

参考までにこちらを隅から隅までご覧ください。


http://mugen.shumilog.com/

エンジンいじりでは変態的なお方ですので(笑)大変為になるブログです。


[15412] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ももす Date:2013/03/07(木) 13:17
ぷーたとうさん、よっちゃんさん、初めましてこんにちは。
ご教示ありがとうございます。

XL125Rは12V電装ですか!少し調べれば出てきそうな情報ですが完全に失念していました。12Vとというのを見落としておりましたのでやはりエンジンと電装関係はセットで交換にします。

排気量に関して心得ております。コレを使用する場合手続きをします。
カウンターシャフトのスプラインが同じということはTLR200のエンジンに積みかえるときの手法と同じで可能。と判断しても大丈夫ですか・・・
TLR200エンジン+イーハフレームは仲間に積んでいる人がいたので同じであればなんとかなりそうです。
スプラインが違う可能性もあるということですね。すみません、情報の正否が判断できませんので200系は一旦諦めます。


ハイギア化によるスピードアップではなく、ローからトップまでのギアの割り方を変えたいと考えております。
目的はミッションですので、パワーアップはエンジン積み替えになった場合の副産物。程度の認識です。
確かに、イーハはノーマルのままで充分街乗りやツーリングできます。加えてノーマルのバランスの良さも良く良く理解しております。

ですが、推測していただいた通りで、街乗りでは意味の薄い12速間のクロス具合と345の離れ具合的に乗りにくさを感じておりまして、非力なエンジンに合わせたミッションにしたいという思いが消えてくれません。
TLに乗りながら、トライアルをする予定がありませんので、トップ付近のギアがTLよりクロスしているもの、かつ好みで6速、という条件でXLとXRが候補に挙がりました。
XL125Sだと問題なく乗る可能性がありますか!こちらも検討してみます。


情報非常に助かります!ありがとうございます!


[15413] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ももす Date:2013/03/07(木) 16:18
1京都さん、初めましてこんにちは。
ご教示ありがとうございます。

僕のスキルですがほとんどありません。ハーネスも一から引けませんし、腰下も組み上げ出来ません。
環境的にバイク仲間のチューナーさんを頼れば組み立てでも溶接でも加工でも大体のことが可能になりまして、どうにもならない状況にはならないと思いますが、最初からあてにすることを前提にしたくないので最初の書き込みで、理想はポン付けのエンジン積み替え。と書かせていただきました。
車体自体は自分が一から組み立てたバイクで、配線含め大まかな構造は理解できていると思いますので、多少の加工を伴う交換作業程度であれば出来ると考えています。
技術に自信が無いため、エンジン積み替えとミッション組み換えにかかる手間を比べて”容易な”方を選ぼうと考え欲張りな質問になってしまいました。



XL125ノーマルの車体でそういったミッションということですよね?ということはファイナルは5速に合わせて6速はオーバードライブとして使うのに適したミッションということでしょうか・・・・
メインで乗っているカブもミッションに不満があり、何度か組み変えていますが、ミッションの性格に関する情報助かります!



吸排気の構成はご指摘の通り対応しないといけないと考えます。
エンジンを積み変えた場合イーハに比べ圧縮が上がるので最悪ノッキングするのではないかと予想しています。
点火時期やどういったヘッドでどういったカムがついているのか不明ですが、現物をみながらマフラーの抜けを変えて、その構成に対応するキャブにするか、圧縮を落とすなり調整してイーハと同じパワーにとどめる等調律が必要になると思います。それに伴う部品変更も必要でしょうし他に組み合わせ上の不具合が出る可能性ありますが、チューニングに関してはこちらでなんとか出来ると思います。


XR200は保安部品使えませんか・・・ミッションも互換性が無いとなるとぷーたとうさん、よっちゃんさんの情報からも手間がかかり過ぎるので残念ですが諦めます。



好みで6速にしたい。というのが大きいのと、非力なエンジンほどギアの多段化が効率や操作性に効く。という認識でして、FTR250のようなギア割をイーハに求めています。
ですが、TLのエンジンでミッションの比較をしたことのない僕です。TLを知る先輩方がノーマルのミッションが良い。とおっしゃるのであればそうなのかもしれません。


こちらのサイトの方すごいですね!
TL関係やいつか制作したいカフェレーサーの情報を検索しているとよくヒットしています。隅から隅まで読みあさってみます(笑)


細やかな情報非常に助かります!ありがとうございます!


[15414] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ももす Date:2013/03/07(木) 16:33
追記
ぷーたとうさんのイーハのマフラーフランジとヘッドライトガードかっこ良いですね!マフラーフランジはCB90用ですか?


[15415] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:1京都 Date:2013/03/07(木) 18:17
ももすさん こんにちは。

XL125Sのエンジンからの配線のカプラーは5極
イーハトーブは4極
XL125Rは4極

の違い有るだけでカプラー部の組み替えをすればどちらのエンジンでも搭載可能だと思います。

XL125Sの場合はカプラーの加工のみで済みます。
イグニッションコイルの変更は必要有りません。
イーハトーブもXL125Sも同じ物を使用しています。

XL125Rの場合はカプラーの形状がイーハトーブと一緒かどうか分かりませんが変更するにしても大した作業ではないと思います。
電装に関してはハーネスはそのままで
全ての電球、ウィンカーリレー、ホーン、レギュレートレクチファイヤー、バッテリーを12v用に変更すれば良いだけです。
ホーンは6vのままでも大丈夫だと一般的に言われていますが私の経験では12v用に交換した方が良いと感じました。
XL125RのレギュレートレクチファイヤーとACレギュレーターが入手できればそれに越したことはありませんが
半波整流になりますがオークションに出ている12v化キットを使用すれば簡単に12v化できます。
半波整流でもセル付きではないので問題有りません。
イグニッションコイルは交換しなくても大丈夫と推測します。

XL125RやXR200のエンジンは入手が難しいみたいですね。

XL125Sのエンジンなら時々出品されています。
イーハトーブのエンジンに不満がないのでしたら
XL125Sの腰下にイーハトーブのシリンダー、シリンダーヘッド、ヘッドカバー、カムシャフト、ピストンを移植し
フライホイルとジェネレーターをイーハトーブの物に交換すれば
イーハトーブの6速仕様になりミッション組み替えより楽かもしれませんね。
この場合は給排気系の変更が必要有りませんので。

ちなみに、イーハとXLエンジンの違いですが
XLのカムはオーバーラップ有り
イーハのカムはオーバーラップ無し
XLの圧縮比は9.4
イーハの圧縮比は8.0
XLのバルブはイーハより径が大きい
XLの給排気ポートの径がイーハより大きい等です


[15417] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2013/03/07(木) 19:22
1京都さん、さすが無限さんの一番弟子ですね。

私も勉強させていただきました。

リアホイールの件は、考えてみれば、
両方とも持っているので、
実際に測ってみてから投稿するべきでした。(反省)

ももすさん、ヘッドライトガードは自作です。
フランジはマフラーガスケットの互換性で調べました。
CB90用でも合いますが、なかなか出物がなくて、
あれはCB550用を加工したものです。

理想のイーハが出来るといいですね。



[15418] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:1京都 Date:2013/03/07(木) 20:20
とうさん こんばんは。

無限さんの弟子なんて言ったら
こんな出来の悪い弟子は持った覚えがないと怒られます(汗)。


[15419] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:1京都 Date:2013/03/07(木) 20:42
ももすさんへの追記です。

XLの一次減速比は 3.333
イーハは      4.055
ですのでXLの腰下を使った場合イーハよりハイギヤードになります。
ただしイーハのノーマルのファイナルのままでしたらトータルではXLよりはローギヤードになりますので街乗りでしたら問題ないかもしれません。

色々検討してお楽しみください。


[15422] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ももす Date:2013/03/07(木) 22:45
1京都さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。助かります。

配線加工程度であれば簡単ですね。余る線が謎ですがアース関係でしょうか・・・そのあたりは配線図とにらめっこですね。カブのエンジン積み替えでも4極と5極があったのでイメージは出来ます。

すぐバッテリーがだめになるイーハの6V電装に辟易しているので、XL125Rの12V電装魅力的です。ハーネス交換を伴わない電装情報、非常にありがたいです。余裕があればジョルノクレア等の全波型レギュレータを使った12V化も視野に入れてみます。
コイルも12V用なら手持ちのRS125用を試してみたいので12V化する際はいろいろ試してみようと思います。


XL125R、XR200Rのエンジンオクでもなかなか出ないですね。半年ほど前から見ていますが片手で数えれるほどです。


XL125Sですか、正直SとRの違いが良く分かっておりません。恥ずかしいですがRの方が出力的なポテンシャルが高そうなイメージと、タコメーターの形状が好みで流用したかったためRの方を挙げて質問いたしました。

XL125Sの腰下にイーハの腰上がそのまますげ変えれるということはクランク、ピストンピンあたりはイーハと共通ですか。おおおおお!すごくいいことを聞きました。コレはかなり簡単に済みそうです。
キャブのチューニングとファイナル変更で、限界まで回して三ケタ付近まで伸びているのでパワー自体は不満ありません。モアパワーの欲が無いわけではありませんが、感覚的に車体が70キロあたりからものすごく怖い動きをしてる気がするので、ミッションのついでにパワーも上げるか抑えるかで悩んでいる自分がいます。
やはりカムもバルブ径も違いますか。イーハに比べるとXLはパワーバンドが高回転にあるんじゃないでしょうか。相当性格の違うエンジンになりそうですね。エンジン丸ごとの場合はやはり吸排気も見直しですね。

ありがとうございます。かなりイメージ出来てきました。XL125S、XL125Rのエンジンでの6速化にします。どちらを使ってどういう使い方をするかはオクでの出品状況を見て手に入った方で・・・という形にしようかと思います。

検索しても出てこない貴重な情報ありがとうございます。


[15423] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ももす Date:2013/03/07(木) 22:47
1京都さん

追記の件に触れるのを忘れておりました。
プライマリードリブンはイーハとXL125Sでは違うのですね。積み替えを行った際に走りながら見てみたいと思います。全く知らない情報でした。


[15425] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ももす Date:2013/03/07(木) 22:52
ぷーたとうさん
CB550ですか!昔の白バイですか。
自分もこのセンス、ネコババさせていただこうかなと。

ヘッドライトガード自作!?全く分かりませんでした。輸出用の部品だということは調べてわかったのですが、探しても手に入らない部品なので珍しいと思っていたら・・・・すごいですね!驚きです。


[15429] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:CooL無限 HOME Date:2013/03/08(金) 18:24
初めまして、師匠(?)の無限です

画像を拝見すると、パワー的には十分の改造がなされてますね

1京都さんのお勧めの様にXL125SかXL125Rのミッションと交換すれば良いと考えます
1次減速の問題も、オイルポンプを含めてイーハの物にそっくり交換すれば使えます
イーハのオイルポンプでは、タコメータは付きませんが
12V化すればディトナの電気タコが使えます

CB90系縦型エンジンは、互換性が有りそうですが、中々上手く行きませんので
また、困った時はご相談下さい

画像は自慢の90系縦型最強?のXR200R(ME05)エンジンです(外観は×・苦笑)



[15437] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ももす Date:2013/03/09(土) 14:12
初めまして、ももすと申します。
欲しい情報を検索した際にCooL無限さんのサイトが何度かヒットし参考にさせてもらいました。

画像・・・の方はぷーたとうさんのイーハでしょうか。
うちのキャブはPC04EのままですがPC20用のアフターパーツで細工しています。あとはスパークアレスターのキャンセル程度で速くはありませんがそれなりに走っています。

教えていただいた通りXL125SかXL125Rのミッションを狙うことにします。外装上の好みで純正の機械式タコが装備したいのでとりあえずエンジン丸ごと手に入れてみます。

>CB90系縦型エンジンは、互換性が有りそうですが、中々上手く行きませんので
知らないことだらけです。マニアの方から情報がいただけるとなると非常にありがたいです。

コレがXR200Rのエンジンですか!早速保存しました。20馬力となるとどんな違いがあるのか、オンロードで車体が耐えうるのか興味しんしんです。外観はうちのイーハエンジンより綺麗です(笑)良いものをお持ちですね。
ドリーム50のタンクとシートを持っておりまして、いつかCR110、CR93のようなスタイリングで作りたいなと妄想してまして、CooL無限さんのサイトにたどり着きました。ロマンの詰まったバイクを作ってみたいですね。



[15438] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:CooL無限 HOME Date:2013/03/09(土) 16:05
ももすさんのイーハのシリンダはノーマルでは無く
とうさんの物と同じだと、画像からは判断できます
奥歯に物が挟まった様な表現でスミマセン(知る人ぞ知る、です)

XRエンジンはPD26キャブなんかと組み合わせると楽しいですね
ま、20馬力ですから、ビックリするほどのパワーじゃ有りません

ドリーム50のタンク/シートを使った改造は、3台やりましたが
同じ様な外観にしかならないので、
クラブマン2号(CB125JX改)はバラシたまま、再考中です(笑)

バイク趣味は、弄って良し、乗って良し、眺めて良し、と飽きませんね
末永くお楽しみ下さい



[15439] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:よっちゃん HOME Date:2013/03/09(土) 16:48
無限さんのコメント見て再度ももすさんのイーハの画像を拡大して臨床しました。

なるほど奥歯に物が挟まりますね(笑)
これなら多少ハイギヤード化してもパワー負けしませんね。


[15443] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:ももす Date:2013/03/10(日) 11:34
CooL無限さん、よっちゃんこんにちは。

なるほど・・・・多分理解しました。
レストア時に一発でエンジンがかかったのでカムチェーンとタペットの調整をしたくらいで、エンジンに関して全く知りませんでしたが、
異様に重たいキックとスペックの割に意外なトルクがあるな。と疑問に思ってたところと、こちらでのパワーに関する見解と燃費情報に、自分のイーハに対する感じ方と食い違いがあるのはなぜ?と感じていた部分がありました。それで納得がいきました。同じもの、ですとR社でしょうか・・・ラッキーですね(笑)

現行223系の16馬力を思うと、軽量な原付フレームとの組み合わせで相当速いのが出来るのでは?と思っていましたが、びっくりするようなパワーではありませんか。

3台ですか。良いですね!確かに同じ様な外観にしかなりませんが所持していない自分から見れば憧れです。CR93タンクなんかも好物です。
バイクは飽きが来ませんね。いろんな楽しみ方があります。自分はど素人ですが良い趣味に出会えたと思います。



[19438] RE:”質問”イーハトーブ互換性について。 Name:いろは Date:2017/11/14(火) 01:00
初めまして。
TL125のタンクが錆で使えません。
代替えを探しております。
ぷーたとうさんの車両のタンクは何を使用されておられるのでしょうか?



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